World Act わーるどあくと アウトドアと温泉と

新人温泉ソムリエによる、入った温泉インデックスとアウトドアの日記です。

温泉インデックスその4 凪の湯・白旗の湯(群馬県草津町)

東の横綱草津温泉

この温泉天国にて出会った温泉のファーストインプレッションです。

 

〜入浴感想〜

凪の湯に行く前に、西の河原露天風呂を訪れた。

f:id:realistoteles:20200331182446j:image

 

草津温泉ってすごいなぁと思いつつ、外湯巡りも軽くしてみることに。

というわけで今回は凪の湯を訪れていくわね…。

草津でも屈指の熱さを誇るという、知る人ぞ知る名湯。

よっしゃー独泉だぜ!と思ったら服を脱いでる間におっさんが来た。背後を取られたっ…!?

まぁ仲良く入るんですけどねー!どちらが先に掛け湯してみるか牽制し合い、こちらが先攻を頂くことに。イタダキャス…

f:id:realistoteles:20200331183906j:image

 

うおっ!アツっ!いやこれ熱いどころじゃなくて痛い!全裸でふしぎなおどりを披露してみると、これまた全裸で心配するおっさん。俺は膝に矢を受けてしまったから先に行ってくれ。

 

この後おっさんも無事敗退し、水で薄めつつ入ることに。

あーっ!キタキタキターっ!西の河原も良かったけど、こちらはこちらで自分好みの浴槽が作れていいね!サッパリ短めの時間で、切れ味のいい入浴ができるよ!

 

そしておっさんと今後の健闘を誓い合い、湯畑を尻目に草津温泉のシンボル、白旗の湯へ。

 

入ってみると、外国人の多さが際立つ。温泉を世界にもっと広めてくれよなー!

脱衣所も至ってシンプル。

そして入浴。

ぬるめの浴槽と熱めの浴槽があり、ぬる湯からゲートイン。さっきの凪の湯のダメージでケツが真っ赤なんだよ。

いやー、これはたまらんね!これがザ・温泉!温泉の良いところが全部詰まってる!

f:id:realistoteles:20200331183912j:image

屈指の名湯に入れた喜びで、自然と笑みが溢れる。周りを見てみると、外国からの人も、日本人も、私もみんな笑みを浮かべていた。誰もが同じ体験をできるのが温泉。気持ち良さに国境はないのだ。

 

すっかり上機嫌になり、凪の湯で訓練した証を見せにあつ湯へ。今の私は無敵である。

つべこべ言わずかかってこい!気持ちよく入ってやんよ!

意気揚々と掛け湯をバッコリ肩からぶっかける。

 

…アッツー!

凪の湯と同じくらい熱いじゃんなんで!?

なんじゃこの温泉!?

と、無事敗退して帰路につきました。

食べ物も美味しかったし、見どころもたくさんあってまさに天下の名湯だなぁと感じた1日でした。

また来てリベンジするからな!