World Act わーるどあくと アウトドアと温泉と

新人温泉ソムリエによる、入った温泉インデックスとアウトドアの日記です。

温泉インデックスその6 豊平峡温泉(北海道札幌市)

試される大地の気軽に行けるヤバい温泉の記録です。

日帰り温泉の口コミで日本一に輝いたこともある温泉で、誰が行っても楽しいと思います。

札幌駅からも遠くないので、旅のオプションにいかがでしょうか。

 

〜入浴感想〜

札幌市中心部から車を走らせて約40分。

定山渓温泉にこの豊平峡温泉がある。

カレーも美味しいと評判で、一体どんな施設なのかなと心を弾ませる。

 

着いてまず入浴。

更衣室は至って普通。

さてさて、温泉の評判をじっくり体験させてもらおうか!

 

浴室に入ってみると、いきなり圧倒される。

床一面に析出物が溜まって、皿ができている。

な、なんじゃこの温泉…

f:id:realistoteles:20200424001456j:imagef:id:realistoteles:20200424001917j:image

 

泉質はナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩泉。少し黄色っぽく濁っている。もちろん源泉掛け流し。しかも加水もなし。飲泉可能。

内湯は熱め。42度くらいでサッパリ入浴したい。

 

一方露天風呂は露天風呂ですごい。f:id:realistoteles:20200424001449j:image

湯温はぬるめの39〜40度で調節されており、長湯が可能。雪見風呂にはもってこいだ。

しかもここ、飲酒オーケーなので雪見風呂しながらビールをキメるなんてこともできる。

神かなにか?

 

大満足の入浴を終えると次は施設内のレストランでカレーを食べる。

ナンも焼いてる本格派。クッソ美味かった。

 

さらに付け加えると、オートキャンプ用のサイトまである。

つまり、この極上の環境でキャンプだってできてしまうのだ!すごいぜ豊平峡温泉

 

温泉好きにはたまらないところでした。

また行きたいところというか、ヘビロテしたい温泉と出会えてよかったです。